トップ /
住まい
住宅ローン控除2年目からの手続きは?
-
男性 / 会社員 / 30代投稿日: 2023/09/23
会社員で普段確定申告はしていません。今年初めて住宅ローン控除の適用を受けるために確定申告をしましたが2年目からはどうすればいいのですか?
住宅ローン控除を受けるためには初年度は確定申告が必要ですが会社員で確定申告が不要な方の場合2年目以降は勤務先で行う年末調整で対応が可能です。通常は住宅ローン控除申告の初年度の11月頃に税務署から送付される・※給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書と借入金融機関から送付される・年末残高証明書を勤務先に提出することにより手続きが可能です。 ※住宅ローン控除の残年数分の書類がまとめて届くため大事に保管しましょう。