トップ   /    税金

住宅ローン控除の申請方法

  • 男性 / 会社員 / 30代
    投稿日: 2024/09/24
住宅ローン控除の申請方法を教えてください。(詳しめに)

1. 必要な書類を準備
住宅ローン控除の申請には、以下の書類が必要です。

住宅借入金等特別控除申告書:金融機関から提供される書類です。
年末残高証明書:金融機関から提供される書類です。
住民票:購入した住宅に関する情報が記載されているもの。
登記事項証明書:法務局で取得します。
売買契約書:住宅の購入に関する契約書です。
源泉徴収票:会社から提供されるもので、年収や税金に関する情報が記載されています。
2. 確定申告書の作成
確定申告書を作成します。国税庁のウェブサイトで提供されているe-Taxを利用するか、税務署で用紙を入手して記入します。以下のポイントに注意してください。

申告書Aまたは申告書Bを使用
住宅借入金等特別控除額の計算明細書を添付
必要事項を正確に記入

3. 税務署へ提出
作成した確定申告書と必要書類を持参し、最寄りの税務署へ提出します。郵送またはオンラインでの提出も可能です。

1→2→3のステップで対応してください。
 

  • 小原 光来

    趣味:筋トレ・ウィスキー・散歩
    将来の夢・目標:自宅でバーを営業できるくらいお酒を持ちたい
    好きな言葉:LIFE
    ひとこと紹介:学校で教わることのなかった金融の分野だからこそ、多くのお客様に喜んでいただけると信じております。一人でも多くのお客様と一緒に成長していければ嬉しいです。


対面相談予約(web受付)

電話お問い合わせ
0800-222-2522
(緊急の場合はこちら)
受付時間 10:00-19:00
(土日/祝日も営業)