トップ /
住まい
火災保険支払い方法のメリット、デメリット。
-
女性 / 30代投稿日: 2023/12/08
火災保険の年払いと一括払いの違いとそれぞれのメリットデメリットを教えてください。
まず、年払いとは、1年ごとに保険料を払う方法のことです。
メリットとしてが、一度にお支払いする保険料が少ないため、
出費が少ないというメリットがございます。
デメリットとしては、年度ごとの更新のため
長期一括払いに比べて、保険料が割高になる傾向がります。
長期一括払いとは、火災保険に加入する際に選択したプランの費用(5年分などの契約期間の分の保険料)を一括で支払っておく方法のことです。
メリットとしては、年払いに比べ保険料が割安になることと
契約期間中に保険料が値上がりしても、その影響を受けないという点がございます。
デメリットとしては、年払いに比べ初期費用が高額になります。
結論としては、長期一括払いでのお支払いがオススメです。
昨今は、自然災害が多発している影響で、保険料が頻繁に値上がりしています。
その影響を契約期間中は受けないという点。
また、契約期間中、例えば5年契約の2年目に解約しても未経過分の保険料を
返還されるという点。
上記2点から考えて、よっぽど経済的事情がない限り長期一括払いのお支払い方法が
オススメと言えます。