トップ   /    家計相談

預貯金さえあれば生活していけますか?

  • TK
    男性 / 30代
    投稿日: 2023/09/17
預貯金でお金を貯めています。投資はせっかく貯めたお金が無くなってしまうかもしれないと思うと踏み込めません。貯めさえすればとりあえずOKと言ってほしいです。

お気持ちわかります。
預貯金を作るためにはそれなりに工夫しないとできませんね。きっとここまでも頑張ってこられたのだろうと想像できます。

ところで○○様はお金を貯めてどうしたいと考えていますか?
いくら貯めておけばOKかは、将来使うお金の量でまるっきり変わります。市況によるインフレやデフレなどの影響はもちろんありますが、まずは将来必要になるイベントごとを整理する必要があります。老後の費用はもちろん、旅行に行きたいとか、車を買いたいとか、たくさんのやりたいことがあるのではないでしょうか。まずはそのリストを作ることがスタートです。そして今度はいつ実現するかを想定し、金額を具体的にしてきます。それだけでも今のお悩みから相当な部分が解決できるはずです。

不安は分からないことを分からない状態に残しておくことで生まれます。
預貯金さえあればOKと言ってあげたいところですが、まずはご自身の大切な未来を考えましょう!

もしおひとりでは難しいようであれば、スマドの個別面談にご相談ください。
一緒に考えましょう。

  • 大竹 塁

    趣味:沖縄旅行、スパ巡り
    将来の夢・目標:沖縄移住
    好きな言葉:即決即断即行動
    ひとこと紹介:スマドには親身なFPが多数在籍しています。身の回りのお金の悩みはお気軽にご相談ください!


対面相談予約(web受付)

電話お問い合わせ
0800-222-2522
(緊急の場合はこちら)
受付時間 10:00-19:00
(土日/祝日も営業)